娘と和菓子と将来像。

娘の将来の夢は和菓子屋さん。幼稚園の頃からそこだけはぶれないんです。いつまでこの夢を持ち続けるか分からないけど、色々夢も本格的になってきたので提案してみました。

自分の作りたい物をレシピ探して買い物行って作ってごらん♪

そんなわけで早速レシピを探してフルーツ大福やらどら焼きやらを製作!

誤字脱字ありの本人手書きレシピ

私は和菓子の知識はないし、アドバイスした事が正しいかは分からない。でも、夢を語る娘の姿は好きです。話してくれるのも嬉しいなって。

将来の事なんてまだまだ分からない。夢が変わる可能性の方が大きい。だけどその度にどうやったら夢が現実になるのか考えていくことは必ず本人の糧になるだろうなって思っています。

1回目のどら焼きは生地が硬くてまだまだ研究が必要!

思えば私は夢に向かってがむしゃらに頑張って来なかった学生時代でした。ずっとなりたい夢があって叶えたいって思ってたのに諦める前に頑張らなかった。

勉強も嫌いだし得意な教科以外遊んでばっかり。そんな私なんで勉強のアドバイスはかなり大変です。実際三年生の算数で一緒に問題集を見てて教え方に凄く困る!!どんな教え方をしたら分かりやすいネットで探しながらお互いクタクタになっちゃう…

娘もお勉強は苦手というよりハッキリ嫌い!と言っちゃうタイプなのでお互い苦痛の時間です。

だけど知識があればあるほど世界は広がる。視野も広がる。人生をより楽しむために勉強する。そこは知っていてほしいな。

大好きな和菓子。自分の作ったお菓子でみんなが笑顔になる。その喜びと楽しみが今の娘のやりたい!に繋がるようです。時には色んなお店の味を食べて勉強したり(単に食べたい言い訳)好きなお店のどんな所が好きか考えてみたり。

まだまだ道は分からないし、どんな風に進路を選んでいくかなんて小学生の娘からしたらまだまだ先の話。いつかもっと本気の顔でこんな道に進みたい!と伝えてくれるかな。

その日まで、選択肢が広がるように一緒に夢を見る時間を楽しもう。

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]