ゆるーいお弁当ライフがちょうどいい!

夏休みも終わって自分用のお弁当も再開してます。

食べるのが大好きなんです。

食べるのも、作るのも、とにかく美味しい話が大好きなんです。

お弁当は娘の朝ごはんを用意したり、キッチンを片付けつつ同時進行で作るタイプなので基本手抜きです。

大好きなんだけど…悩みますよね。おかず。

彩りを考えたりすると、なんだか毎回似たり寄ったり。

ご飯の上にドーンとメインのおかずを乗っけちゃう。

卵焼きは結構な頻度。基本、チーズ入りか出汁巻かネギ入りかのローテーション。

そこに副菜の野菜。使いやすく価格も安定の小松菜やピーマン、豆苗さんがスタメンです。

困った時はそぼろを使って二色や三色弁当にも。

普段は基本大人2人分なので手軽に済ませちゃいます。

前日の夜に冷蔵庫を覗いて何と無く考えておいたり、休みの日にある程度まとめ買いして数日間いける献立を考えておいたり。

大人だと味付けも子供用より広がるし、作りたいって物があると凄く楽しくパパッと段取り良くできる。

これが大切なのかなーって最近おもったりするんです。

 

出来れば丁寧に時間をかけたいとは思っているけど…

最初のお弁当はお弁当箱全部をおかずにしておにぎりを別にして…

品数も沢山で、必ず何かデザート的なのもいれて。

作るのも苦じゃないし、朝起きるのも割と得意。だけどやっぱり毎回そうしなきゃ!ってなるとなんとなく負担。

好きなはずなのに負担。

これってダメになっちゃうループなんですよね。

元々作るのが好きで、自分の食べたい物で尚且つコンビニで買うよりは体にいいはず!ってなんとなく嬉しくなるお昼を目指してたのに。

そこで変えてみました。

もう基本はメインをどーんと乗せちゃおう。ご飯で場所とってもいい。おかずが毎度似ててもいい!

どーんと乗っけよう。お洒落な盛り付けでなくても。例え写真映えしなくとも。

自分にストレスなく、自分の食べたい物でテンションも上がるような。

何事もきっとこれが大事!

インスタ映えする様なお洒落な盛り付けもできなければ毎度同じ様な感じだけど、食べてくれる人がなんか安心するお弁当。

食べる人数が増えると、あの子はこの野菜苦手だったよねって思うけど、お弁当だと綺麗に食べてる!

日常もきっとそうなんだろうな。

忙しい中バタバタご飯作る自分が嫌になっちゃうんじゃなくて、無理して沢山作ったおかずを残されて悲しい顔見せるんじゃなくて、ちょっと手を抜いて安心して笑顔で一緒に食べれる。皆が笑顔だとそれでもう幸せ。

それは手抜きじゃなくていい感じに過ごす努力ということにもなるんじゃないかな。

そんな事を考えながらまた楽チンお弁当レシピを探す日々なのでした。

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]