両親に、子供達に。隣で笑ってくれる人に感謝を改めてする一日。

先日誕生日を迎えました。

雨の中70歳の父が34歳になる娘の為にケーキを買いに行ってくれました。

一緒にワインを飲みながら、「お前の誕生日だから食べなさい。食べなさい。」と色々勧めてくれる。

いつまでたっても娘はきっと子供のまま。この両親の元に産まれて本当に幸せだなぁとしみじみ感謝した夜でした。

この2年ほど、私も私の周りも凄く変化があったのですが、きっと一番心配してくれていたのは母だと思います。

身近な娘の変化ってきっと母親からしたら不安ですよね。今なら私も分かる!!ごめんなさい。あの時は有難うございますっていつかちゃんと目を見て伝えよう。

そして、やっぱり今痛感するのは父の偉大さ。

「お前らは現役の時は誰一人そんなこと言わなかったのに、儂が引退したら急に言いだすなー」と言われちゃうけど、その通り父が現役で仕事をしていた時は特に感じていなかったけど…

きちんと子供が安心して生活できる環境を整えてくれる両親。

本当に有難うございます。

離婚を経験した私。離婚したい旨を伝えた時、人生で初めて父に謝られました。

「気が付かなくてごめんな。」

そんな言葉が出るなんて思わなくて、むしろそんな言葉を言わせてしまったことが父に対して申し訳なくて今でも思い出すと何だか涙が出そうになるのですが…

やりたい事をそんなに止めるタイプではなく生きたい道を反対もせず、かといってめちゃめちゃ応援するでもなく見守るタイプ。さり気ない手助けはしてくれるタイプ。

そこが難しい。

だからこそ、そんな父の偉大さが分かるようになってきました。

母はずっとそんな父を支えつつ、当時は家事育児を一人でやってたんですもの。

すごいです。

私はどうなんだろう。

自分で仕事をして子供達を育てるって決めてから正直まだまだ結果なんて出せてません。

ようやくこんな風にしたい!とか、自分を出すという事が少しずつ出来るようになってきた位。

でも誕生日に娘がくれた手紙に書かれていた手紙。

私の大切な宝物♡

1番嬉しかった言葉がありました。

主婦時代はずっと専業主婦だった私。

最初働き出した頃、環境の変化に戸惑ったのはきっと娘も同じ。そんな娘に私が出来るのは働く姿を見せる事。

そして、今、ママは幸せなんだよ♡って伝える事、見せる事。

どうしても友達と比べてしまう事もあったと思うし、娘自身の中で受け入れるのに時間がかかった事もあったと思います。

だからこそこの言葉が嬉しかった。

伝わってるのかな、娘にも。ちゃんと見せる事が出来てるのかな。

ママはまだまだだけど、やりたい事があって、応援してくれる人が沢山いて、凄く今が楽しい!こんなに笑っていられるのは、今この場所だから。

誕生日の黒板!隣にいてくれる人に感謝の日。

さぁやるぞー!心新たに頑張るぞー!

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]