大人も子供ももっと楽しい!で選んできっと大丈夫!

今日は娘の参観でした。

参観に行っていつも私がチェックするのは休み時間になった時の娘とお友達の顔。

楽しく授業をうけれてるのかはチェックしてます。勉強でどこかつまずいてたりするときっと授業も楽しくなくなっちゃうから、困ってるところないかなー?って。

きっとどのご家庭にも共通する想いだと思うのですが、娘の学校生活は楽しい思い出がいっぱいであればいいなーと。

そこにはもちろんお友達とぶつかる事や、自分の想いが上手く伝えられなくてどうしたらいいのな悩む事や、他と比べてしまって悩む事なんかも沢山あるはず。

思えば私も通った道です。

だけどそこをどんな風に娘は乗り越えていくのかな、自分の物にしていくのかなって見守るのが私の役割なんだろうな。困った時にアドバイスは出来ても変わる事は出来ない。

口出ししたくて、もどかしくなる時もいっぱいあるけど、口出しとアドバイスはなんか違う気がする。

最終どうしようもなくなったら違う扉を開く事も出来るんだから。

大人も子供も楽しいを大事にしていこう

思い返せば私が父にストップをかけられたことって特にありませんでした。

やりたい事をやって怒られる事ってなかった。

でもそんな自分からこれやりたいっ!!って事もそんなになかったような…

今の子供達は情報も沢山あるからやりたい事の想像をつけやすいのかな?

楽しいですよー!子供達の夢を聞いてるの。

そしてなんだか具体的!

娘は和菓子屋さん。特にメインはフルーツ大福。店舗を持つとお金が大変なそうで、最初は車を買って移動販売しようかと計画中です。

最終的にはフルーツも自分で作るつもりだそうです。

息子は警察官からYouTuberに変更。

その夢を娘に伝えると「何についてやるかしっかり考えないと無理やで!おもしろいの沢山考えないと、もうあるやつはダメだよー!」とアドバイス。

なんだか聞いてるとこのままどんどん具体的に自分達でどうしていったらいいのか模索していい道を選んでいってくれそうだなって親バカモードになっちゃいます。

楽しい!から生まれる色んな考えがきっと1番伸びていくんだろうな。

今日の黒板にも書いた曲。
でもね僕らは未来の担い手 人の形した光
暗闇と戯(じゃ)れ合っては眩しく煌めく「箒星」
心配事ばっかり見付けないで 慌てないで探してこう
いつか必ず叶うって決め込んで路頭に迷った祈り

目を瞑っても消えない光 夜空に託した祈り
今日もどこかで光ってる 誰の目にも触れない場所で
悪いとこばっかり見付けないで 僕ら一緒に探そう
ずっと 優しく淡く弧を描いて 夜を撫でてく「箒星」
光り続ける「箒星」

 

心配事ばっかり見つかるんじゃなくて、悪いとこばっかり見つかるんじゃなくて。

一緒に楽しめる事を探していこう。

私ももっともっと楽しめる事、やりたい事に打ち込んでいこう。

親の背中を見て、子は育つ!

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]