あっという間の1週間!

気が付いたらリハビリ助手卒業から1週間たってました。

1日1日が早くって、気が付いたらもう3月も後半戦なんですね。

 

リハビリ助手をしてあっという間に一年弱。

めちゃめちゃ忙しくて午前も午後も立ちっぱなし、動きっぱなし。

見ている患者さんに息が詰まりそうと言われるほどでした。

そんな忙しい病院だと思わなかったから、初日は驚きと後悔でしまったー!と正直逃げたくなりました。

でも決めてたんです。

三ヶ月は何があっても辞めない。

まだ何もやってないのに、動けなくて当たり前だからここで辞めたら次も絶対続かない。

午前も午後も、リハビリだけで100人以上来る患者さん。

多ければ150人。

初めは名前を覚えることも出来ないし、病院の流れを把握することも出来なくて、「もっと全体を見て!」とよく注意されました。

 

私はずっと接客が好きでアルバイトも接客しかした事がなくて、一人一人と話をする事が大好きで。

以前いた整形外科は患者さんとの距離が近いから今回もそうだと思ってました。

だけど、実際は患者さんと話すと怒られて、話すよりまずこの場を回す事を考えて!とよく注意されてました。

 

だから、私はとにかく仕事と患者さんとそのプログラムを覚えました。

せっかく来てるんだから患者さんと仲良くなれた方が絶対患者さんも居心地のいい場所になるはず。

息がつまる病院より、ちょっと混んでも、待ち時間があっても、一言きちんと伝えたら仲良くなれば分かってくれる。

とにかく仕事をこなせば怒られないはず!

 

最初は私の名前を知ってる患者さんなんて勿論いません。

新しい助手さんだねー!からのスタートでした。

だけど何気ない会話が楽しくて、病院なんて場所関係なく沢山の笑顔がありました。

気が付いたら約一年。

池内さんって呼んでもらって、いろんな話をするようになって。

めちゃめちゃハードな職場だったのに、思い出すとなんか楽しかったなーがいっぱい。

思い出す笑顔がいっぱい。

大好きなリハ助手の先輩が作ってくれたプーさんの焼き菓子。

 

アピエもまた沢山の笑顔に出会える場所。

昔から私も笑顔にさせてもらってた場所。

いまは自分の子供達も笑顔になってる場所なんてなんだか不思議だけど、どんどん広げていきたいな。


 

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]