お子様の頭皮の匂いが気になる方に。

ここだけの話…我が家…息子より娘のほうが頭皮の匂いきつかったんです!!!

シャンプーを一緒にしたはずなのにドライヤーをしてたらなんか古い油みたいな臭いが…息子の方は朝もいい香りが続いてるのに娘は少し匂う…

でも、女の子。中々言えないです。デリケートなお年頃。(でも言えるのは親しかいないのできちんと私は伝えましたけどね!友達になんか臭うって言われるより絶対いい!)

どうにかしたいと思うのが親心。

ちなみにこれは娘が一年生の頃の話し。

なのでシャンプーは市販の安いので、洗い方もちょっと適当だったかも…

ごめん!!うん、ごめんね!!

そんなわけで娘のためにもやっぱりシャンプー選びや洗い方は大事なわけで…特訓しましたよー!

臭いの原因はなんだ!?

頭皮の状態によって匂いは変わります。

まず娘は予洗いが甘かった!シャーってシャワーしたらすぐシャンプー。

でも大事なのは以前も書いたのですがやっぱり予洗いです。予洗いで頭皮の汚れは大体落ちます!!!そしてここでしっかり落ちてるとシャンプーも泡立ちがいいしきついシャンプーをしなくても優しく落ちる。いい事しかないので私はどちらかというとしっかり予洗いをチェックしました。新陳代謝が活発な子供。特に娘は通学で帽子をかぶるので夏場も気温によっては冬でも頭皮は割と蒸れやすい環境下。

脂が出やすいお年頃。きちんと毛穴に詰まらない様にまずは予洗いがポイントです。

そして、きちんとドライヤーしてますか!?タオルドライだけだったり、サーっとドライヤーしてあと一歩のところでやめちゃういわゆる生乾き状態。

うん。娘も小さい頃ドライヤー嫌いだったなー。今でも自分でやりながらすぐ「もう乾いた!?」と言ってきますけどね!

生乾きの洋服って雑菌が繁殖して臭くなっちゃう。それと一緒で髪の毛も生乾きだと髪の毛に雑菌が繁殖しちゃいます!しっかりチェックしてきちんと乾かして下さいね。

そしてこれも大事!食生活!!

脂っぽい食事やインスタント、お菓子。大人も一緒ですが子供だって糖化するんです。体を老化させてしまう糖化は大人も子供も関係ない。娘はそんなにお米は食べないけど揚げ物は大好き。インスタントもあんまり食べないけど彼女はベーコンなんかも大好きです。普段はなるべく切り干しやひじき、煮物。いわゆるおばんざいを献立に多めに取り入れて大好きなお肉とのバランスを見ながら食べています。

ドライヤーはしっかりね!温度が熱くなりすぎないように気をつけてあげて下さい。

なるべくこれはやめて下さい!

匂うから…と男性用のメンソール系シャンプーを娘に使ってるという声も聞きます。でもそれでは洗浄成分がきつくて必要な皮脂も落としてしまいます。

そうすると乾燥してフケになってしまったり、必要以上に皮脂を分泌してより臭いの原因に繋がりがちです。

洗浄成分が優しいアミノ酸系を選んでみて下さいね。

ちなみに私も昔はシリコン系を使っていましたが、今は色々試して娘と安定のシャンプーに辿りつきました♡

 

正直最初はシリコンになれてたら泡立ちやツヤサラ感がなんだか足りなくて物足りなかった感じがしました。

でも、きちんと素の髪の状態に戻って行ってるって事だったんですね。頭皮環境が改善されると匂いも改善されます。デリケートな悩みだからこそ早めに一緒に取り組んでみて下さい♡

 

 

 

Follow me!


The following two tabs change content below.

サチコ(アンちゃん)

大阪府豊中市の『髪・肌・頭皮のトータルビューテイーを考える大人の女性の為のアンチエイジング美容室』apied(アピエ)のヘッドスパ、フェイシャル担当。 インナービューティの勉強中。 内側からの美でもっと楽しくなる毎日のお手伝いができればいいなと思っています。 音楽(ジャンルはあまりこだわらず。小室ファミリーにはじまり、色んなライブいきました。今もMr.Childrenは絶対行きたい!)、美味しい情報入手すること、美味しい物を食べる事が大好きです。

お気軽にお問い合わせください。06-6850-4801受付時間 10:00-18:00 [ 定休日 月 第一,第三火曜日]